備忘録

気になるお店などの開店・閉店・移転の情報などをメモしています。

りんご温泉

2020年2月末に閉館予定。

1991(平成3)年開館。日帰り温泉施設の他、レストランと売店を併設。

温泉設備は通年利用可の内風呂(男女別)と別棟の冬季間閉鎖の露天風呂(男女別)がある。

露天風呂に朝日町特産のりんごを浮かべたりんご風呂が有名。

 

  

 JAさがえ西村山などが出資し、朝日町のりんご温泉を運営する「地球耕望」(安孫子常哉社長)が、同温泉の温泉部門など計3事業を来年2月末で廃止することが4日、分かった。町側は「町民にとって大事な場所。JAの考えをより明確に示してもらい町としての対応を検討したい」としている。

 同温泉は1991年に開館。町特産のリンゴを湯船に浮かべるなどして親しまれてきた。ピーク時の入浴者数は年間9万人を超えていたが、昨年度は6万7千人まで減少。今後も利用者の増加が見込めないとして今年4月、同JA理事会で同温泉の温泉部門と、レストランや宴会の製造部門、売店など販売部門の3事業について廃止することを決めた。

 

来年2月末、温泉など3事業廃止 朝日・りんご温泉|山形新聞

2019年06月05日 10:07

 

ジャンル 日帰り温泉

住所 山形県西村山郡朝日町大字宮宿1353-1

Blog りんご温泉のホームページです!

twitter りんご温泉 【公式】 (@ringo_furo) on Twitter